トップ 暮らしの情報 暮らす 子育て支援 子どもの手当・助成 ひとり親家庭の手当・助成 ひとり親家庭小中学校入進学支度金

ひとり親家庭小中学校入進学支度金

南アルプス市より一定要件を満たすひとり親家庭に入進学支度金を支給する制度です。

更新日 2017年01月06日

ひとり親家庭小中学校入進学支度金とは

小中学校へ入進学する児童がいるひとり親家庭に、南アルプス市より支度金として児童一人につき1万円を支給します。

対象となる方(次のすべてに該当すること)

  1. 南アルプス市に住所があること
  2. 入進学する児童を育て、生計を同じくするひとり親家庭の親(父母のない児童の養育者を含む)であること
  3. 生活保護法(昭和25年法律第144号)に基づく保護を受けていないこと
  4. 申請者の前々年所得にかかる所得税が非課税であること(非課税には、年少扶養控除の廃止及び特定扶養控除の上乗せ部分の廃止がないとみなして計算した場合に税額がゼロとなる場合を含む)
  5. ひとり親家庭の扶養義務者(3親等以内の直系血族兄弟姉妹)で生計を同じくするものの所得が制限限度額以内であること

※ひとり親家庭医療費助成事業の資格要件と同じです。

申請時期

毎年1月初旬から1月末日(末日31日が、休日の場合は前日)までに申請をしてください。

申請期限に間に合わなかった場合や、1月1日以降に対象条件を満たすようになった場合については、3月末日(末日31日が、休日の場合は前日)まで申請を受け付けます。

詳しい申請時期については、市役所子育て支援課にお問い合わせください。

申請について

申請書に必要事項を記入し、資格を証明する書類を添え、市役所子育て支援課または各支所窓口サービスセンターへ申請してください。

申請書については、申請書類ダウンロード「ひとり親家庭小中学校入進学支度金申請書」でダウンロードできます。

お問い合わせ

南アルプス市保健福祉部子育て支援課
電話番号/055-282-7293

 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。