トップ 暮らしの情報 暮らす 子育て支援 ニュース 高齢者のインフルエンザ定期予防接種について

高齢者のインフルエンザ定期予防接種について

高齢者を対象とした「季節性インフルエンザ」の定期予防接種についてお知らせします。

更新日 2017年09月26日

 南アルプス市では、高齢者のインフルエンザの発病と重症化防止を図ることを目的として、次のとおり高齢者のインフルエンザ予防接種を実施します。接種を希望される方は、インフルエンザの流行時期に入る前(通常は12月中旬頃)までに接種を受けるようにしてください。なお、この予防接種は、接種を希望する方が受けるもので、接種を受ける法律上の義務はありません。また、接種を受ける本人の意思が確認できなければ接種を受けることは出来ないことを御承知ください。

 

実施期間

平成29年10月1日から平成30年1月31日まで

(平成29年10月1日時点で65歳未満の方の実施期間は、65歳の誕生日の前日から平成30年1月31日までとなります。

 

対象者

  1. 接種日において、65歳以上の方
  2. 接種日において、60歳以上65歳未満の方で次のいずれかに該当する方
  •  心臓・じん臓又は呼吸器の機能に自己の身辺の日常生活が極度に制限される程度の障害がある方(身体障害者手帳1級程度)

  •  ヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に日常生活がほとんど不可能な程度の障害がある方(身体障害者手帳1級程度)

    ※ 上記の障害の程度は次のとおりです。

     60歳以上65歳未満の方で、高齢者のインフルエンザ定期予防接種の対象となる障害の程度

 

自己負担金

 1,000円 ※接種後、医療機関等に直接お支払ください。

 (生活保護受給者・中国残留邦人等支援給付受給者は免除)

 

予防接種実施医療機関等

 接種医療機関及び接種施設の一部を掲載しております。かかりつけ医療機関等がない場合は、健康増進課までお問合せください。

  高齢者インフルエンザ予防接種実施医療機関等のご案内

 

その他

接種方法、接種時の持ち物、インフルエンザ予防接種の副反応、健康被害救済制度及びその他注意事項等は、こちらをご覧ください。

  高齢者インフルエンザ予防接種についてのお知らせ

お問い合わせ先

健康増進課
山梨県南アルプス市飯野2806-1
南アルプス市健康福祉センター
電話番号 055-284-6000
FAX番号 055-284-6019
メールでのお問い合わせ