乳児用おむつ用品支給事業

子育ての経済的支援として、おむつ関連用品の購入に対して引換券を交付します。

更新日 2016年09月30日

目的

おむつ用品の購入に対し、「おむつ引換券」を交付することにより子育ての経済的負担を軽減し、子どもの健やかな成長の促進を図るとともに福祉の向上及び少子化対策に寄与することを目的としています。

対象となるかた

平成28年4月1日以降に生まれた1歳未満のお子さん

ただし、お子さんとその保護者が共に南アルプス市に住民票があることを条件とします。

申請方法・引換券利用方法について

平成28年4月~9月に出生したお子さんについて

平成28年4月~9月に出生したお子さんについては、健康増進課から申請書を送付します。
おむつ引換券の交付には申請が必要となりますので、下記内容をご確認ください。

申請期間

平成28年10月3日月曜日午前8時30分~平成28年10月31日月曜日午後5時15分

申請の受付時間帯は、平日午前8時30分~午後5時15分(水曜のみ午後7時00分まで)です。

受付窓口

健康増進課/かがやきセンター(南アルプス市健康福祉センター)

持ち物

  1. 申請書
  2. 申請者確認書類(免許証、保険証等)
  3. 印鑑

申請できるかた

交付対象者の保護者

保護者本人が申請に来られない場合は、健康増進課までご連絡ください。

引換券について

  • 1か月2,000円を上限とし、出生月の翌月から1歳になる月まで交付します。
  • 平成28年4月~9月に出生し転入されたお子さんについては、転入月の翌月から1歳になる月まで交付します。
  • 「特」スタンプが押してある引換券については、利用月関係なく1歳になる月までご利用が可能です。

詳しくは、「引換券の利用方法(特例者用) PDFを別ウインドウで開く 」をご確認ください。

平成28年10月1日以降に出生したお子さんについて

おむつ引換券の交付には、申請が必要となりますので下記内容をご確認ください。

申請方法

出生の手続きの際に申請してください。
転入されたお子さんについては、転入の手続きの際に申請してください。

申請窓口

持ち物

  1. 申請者確認書類(免許証、保険証等)
  2. 印鑑

引換券について

  • 1か月2,000円を上限とし、出生月の翌月から1歳になる月まで交付します。
  • 転入されたお子さんについては、転入月の翌月から1歳になる月まで交付します。

詳しくは、「引換券の利用方法 PDFを別ウインドウで開く 」をご確認ください。

引換券の利用できる店舗について

引換券は、市の指定店舗のみ利用できます。

詳しくは、「引換券利用可能な店舗一覧 PDFを別ウインドウで開く 」をご確認ください。

ご不明な点等ございましたら、健康増進課保健相談担当までお問い合わせください。

お問い合わせ先

健康増進課 保健相談担当
山梨県南アルプス市飯野2806-1
かがやきセンター(健康福祉センター)
電話番号 055-284-6000(直通)
FAX番号 055-284-6019

 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。