ベビーベッド貸出事業

1歳未満の乳児を養育する保護者(出産予定のかたを含む)に対して、ベビーベッドを無料で貸し出しします。

更新日 2016年05月02日

目的

乳児の保護者に対し、ベビーベッドを無料で貸し出すことにより、乳児の健やかな成長を支援するとともに、保護者の経済的負担を軽減することを目的としています。

対象となるかた

南アルプス市の住民基本台帳に記載されている1歳未満の乳児の保護者(出産予定のかたを含む)を対象としています。

貸し出すベビーベッドについて

  • 内側 幅70センチメートル × 長さ120センチメートル
  • 高さ 89センチメートル
  • 床版高さ3段階調節 上段/43センチメートル 中段/29.5センチメートル 下段/14センチメートル
  • 本体重量 約19キログラム

申請先

南アルプス市役所子育て支援課または各支所窓口サービスセンター

申請方法

貸し出しを受けようとする日の2週間前までに、「ベビーベッド利用申請書」「ベビーベッド利用申請同意・誓約書」の2枚に必要事項を記入・押印のうえ申請してください。
貸出期間は6か月間となります。出産前からも申請ができますが、その場合は母子手帳をお持ちください。
また、貸出期間は1歳の誕生日の前日まで延長することができます。延長を希望する場合は、貸出期間満了日までに再度「ベビーベッド利用申請書」を提出してください。

申請書につきましては、「ベビーベッド利用申請書」より、ダウンロードすることができます。

貸し出しの流れ

  1. 市に申請
  2. 市より貸出決定通知書(半年間又は1歳の誕生日前日まで)
  3. 業者より直接電話があり、配達日を決定
  4. 配達日に業者が設置
  5. 半年後以降も延長したい場合は再度申請書を提出

返却時は業者に電話で直接回収依頼をしてください。

ご不明な点等ございましたら、子育て支援課児童担当までお問合わせください。

お問い合わせ先

子育て支援課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 1階
電話番号 055-282-7293
FAX番号 055-282-6095
メールでのお問い合わせ
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。