トップ 暮らしの情報 暮らす 国保・後期高齢者医療・年金 国民年金等 ねんきん定期便について

ねんきん定期便について

ねんきん定期便について、ご説明します。

更新日 2010年08月27日

ねんきん定期便とは

「ねんきん定期便」は、これまでの年金加入記録をご確認いただくとともに、年金制度に対するご理解を深めていただくことを目的としてお送りするものです。

国民年金及び厚生年金保険の被保険者のかたに、毎年お誕生月にお送りいたします。
1日生まれのかたは、誕生日の前月に送付します。(4月1日生まれのかたは、平成22年3月が初回の送付となります。)

<お知らせする内容>

節目年齢時(35歳、45歳、58歳)のかた

下記1から6の記録を更新してお知らせします。

節目年齢時以外のかた

下記1から3について、記録を更新してお知らせします。

下記5及び6については、直近一年分をお知らせします。

  1. 年金加入期間
  2. 年金見込額
    ア 50歳未満のかた
    加入実績に応じた年金見込額
    イ 50歳以上のかた
    「ねんきん定期便」作成時点の加入制度に引き続き加入した場合の将来の年金見込額
    ※ 既に年金受給中(全額停止も含む)のかたには、年金見込額はお知らせしていません。
  3. 保険料の納付額
  4. 年金加入履歴
  5. 厚生年金のすべての期間の月毎の標準報酬月額・賞与額、保険料納付額
  6. 国民年金のすべての期間の月毎の保険料納付状況
  • お届け住所が現住所と違っている場合、お手元には「ねんきん定期便」をお届けすることができません。お届け住所の訂正(変更)は、ご自身で行って頂く必要がありますので、お手数ですが次のいずれかの窓口へお申し出ください。
(イ)国民年金加入中(国民年金第1号被保険者)のかた
市区町村役場の国民年金担当窓口へ
(ロ)厚生年金保険加入中のかた
お勤めの会社などへ
(ハ)会社員や公務員の被扶養配偶者(国民年金第3号被保険者)のかた
配偶者のお勤めの会社などへ

「ねんきん定期便」が届いたらどうするの?

送られている「年金加入履歴」や保険料の納付状況に書かれている内容に「もれ」や「誤り」がないかをご確認ください。

  •  同封の「年金加入記録回答票」が「水色」のかた
    「もれ」や「誤り」がある場合には、同封の「年金加入記録回答票」にその内容を記入しご返送ください。「もれ」や「誤り」がない場合にもお手数ですが、回答票の2の1に「○」を記入して(「訂正なし」として)ご返送ください。 
  • 同封の「年金加入記録回答票」が「白」のかた
    「もれ」や「誤り」がある場合には、同封の「年金加入記録回答票」にその内容を記入しご返送ください。「もれ」や「誤り」がない場合には回答の必要はありません。
  • すでに「ねんきん特別便」などで「もれ」や「誤り」があるとお申し出いただいている期間や、第三者委員会へ申立をいただいている期間については、今回ご回答いただく必要はありません。
  • 「もれ」や「誤り」があると回答していただいたかたについては、提出いただいた「年金加入記録回答票」の内容に基づき調査が行われ、必ず「被保険者記録照会回答票」で回答されます。調査後の記録整備・送付準備を含めますと、調査結果がお手元に届くまで、場合によっては相当の期間が必要となりますのでご了承ください。
日本年金機構ホームページより

 ねんきん定期便の詳細については、日本年金機構ホームページをご確認ください。

お問い合わせ先

国保年金課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 1階
電話番号 055-282-7248
FAX番号 055-282-6096
メールでのお問い合わせ