自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし環境温暖化対策緑のカーテン

緑のカーテン

ゴーヤのイラスト

緑のカーテンは、日のあたる窓際にゴーヤやアサガオなど、つる性の植物をはわせて日よけにすることにより、夏場の熱気を和らげて冷房の使用を削減し、省エネや二酸化炭素の削減を図る地球温暖化防止対策のひとつです。

ゴ-ヤやヘチマ、果樹などでつくる緑のカーテンは収穫の喜びや楽しさを育み、アサガオなどは花を見て心地よさや癒しを与えてくれます。

緑のカーテンの写真

緑のカーテン事業年間予定

初心者栽培講習会(4月15日開催)

専門講師による初心者向けの栽培方法を学びます。

来年の苗づくり講習会(9月2日開催)

琉球アサガオの芽を使い、挿し芽での越冬方法などを学びます。

緑のカーテンコンテスト2023(応募締切:令和5年9月14日必着)

家庭地植え部門、家庭プランター部門、店舗・事業所部門、公共施設部門

4部門で、それぞれ最優秀作品と優秀作品を選考します。

 

応募の詳細はこちらをご覧ください。

報告会&苗の冬越し講習会(11月19日開催)

コンテスト入賞者の表彰式および本年度の事業報告、専門の講師による苗の冬越し講習会を行います。

※各事業については、広報等へも掲載しています。

ゴーヤを使って緑のカーテンを育ててみよう

育て方
苗の植付け時期 4月から5月下旬頃植えます。
用意するもの プランター できるだけ大きく深めのもので育てましょう。
注)地植えができるところなら、プランターよりも地植えがおすすめ。
はじめての方は市販の園芸土を利用すると簡単です。
園芸ネット ツルが巻きつきやすい10センチの網目サイズがおすすめです。
肥料 土にあらかじめ肥料を混ぜ込んでおく「元肥」とその都度与える「追肥」の2種類の方法があります。
育てかたのポイント 土づくり 植えつける2週間位前から土と堆肥を混ぜて熟成させておくと元気に育ちます。そのまま使える園芸土も市販されています。
植付け プランターに植えるときは、苗と苗の間隔を20センチ以上あけます。
水やり ゴーヤは水をよく吸うので朝夕たっぷりあげましょう。
根づまりしたら プランターのなかで根が詰まると成長がにぶるので、土に穴を開けて通気性をよくします。
追肥 2週間に一度位化成肥料をあげます。

ゴーヤを使ったレシピ

ゴーヤを使ったレシピをご紹介します。

  1. ゴーヤサラダ
  2. ゴーヤチャンプルー
  3. ゴーヤの佃煮

ゴーヤサラダ

ゴーヤサラダの写真

材料

調味料

作りかた

  1. ゴーヤは、半分に切って種を取り3ミリ位の厚さに切る。
  2. 玉ねぎは、薄切りにし、10から20分位空気に触れておく。
  3. しょうがは、細い千切りにする。
  4. ゴーヤに塩小さじ2くらいを振ってもみ、熱湯で茹で冷水にさらす。
  5. ボールに、ゴーヤ、たまねぎ、生姜、調味料を入れてよく混ぜる。

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーの写真

材料(4人分)

豚肉の下味

合わせ調味料A

作りかた

  1. ゴーヤは種とワタを取り除き、縦半分に切り5ミリ幅くらいの薄切りにし、塩一つまみを振ってよくもみ、10分おく。
  2. 卵は溶く。豚肉は1.5センチ幅に切り、下味をつける。
  3. 豆腐は水を切り、手で1口大にちぎる。きくらげは1口大よりやや小さめに切る。にんじんは細切り、ねぎは斜め1センチに切る。
  4. よく熱した中華鍋にサラダ油大さじ1をなじませ、溶き卵を入れ、ふんわりとしたら取り出す。サラダ油大さじ1を足し、2の豚肉を炒め火が通ったら取り出す。
  5. 再び、サラダ油大さじ1を足し、ねぎ、しょうが、ゴーヤの順に加えて炒める。にんじん、豆腐、豆板醤も加えて炒める。
  6. 3のきくらげを加え、4の卵と豚肉を戻し合わせ調味料Aの材料を順に入れ全体に炒め合わせ、ごま油大さじ1を回しかける。

ゴーヤの佃煮

ゴーヤの佃煮の写真

材料

調味料

作りかた

  1. 調味料を合わせ火にかけ、煮立ったらじゃこを加えて2分ほど煮る。
  2. 1に、ゴーヤを入れ中火から弱火で焦がさないように、汁気が無くなるまで煮る。
  3. 火を止め、かつお節を加える。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る