自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし環境温暖化対策第3次南アルプス市地球温暖化対策実行計画

第3次南アルプス市地球温暖化対策実行計画の概要

1.策定の背景

地球温暖化対策の推進に関する法律において地方公共団体の事務・事業から排出される温室効果ガスの抑制に関する計画の策定が義務づけられています。この法律に基づき今回本市では「第3次南アルプス市地球温暖化対策実行計画」を策定しました。

2.目標

市役所の事務及び事業から排出される温室効果ガスをCO2換算で、令和2年度から令和6年度までの5年間に平成30年度に比べて、8パーセント以上削減することを目標とします。

【参考】令和4年度 CO2排出量7,601トン

3.職員の取組

計画の目標を達成するためには、職員一人ひとりが意識をもって取り組む必要があります。そこで本計画において「職員のグリーンマニフェスト」を宣言し、10項目の重点行動を実践していきます。

職員のグリーンマニフェスト

いつまでも南アルプスが輝くための率先行動10か条

其の1 照明器具の省エネ利用を推進します
其の2 冷暖房の適正運用を行います
其の3 待機電力を減らします
其の4 残業の縮減とノー残業デーを徹底します
其の5 公用車使用の効率化を図ります
其の6 エコドライブを実践します
其の7 ゴミの削減とリサイクルの推進に努めます
其の8 紙の使用量を削減します
其の9 節水に努めます
其の10 ノーマイカーデーを設けます

4.管理体制

市役所庁内において市長を本部長とした実行計画推進本部を組織し、本計画を管理していきます。

5.公表

本計画の進捗状況や取組み状況を毎年、市のホームページや広報紙において公表していきます。

第3次南アルプス市地球温暖化対策実行計画の実施状況について【R5更新】 (PDF 114KB)

計画の全文をご確認されたいかたは「南アルプス市地球温暖化対策実行計画《第3次》.pdf (PDF 1.86MB)」からダウンロードしていただけます。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る