自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置

介護用品購入費助成事業

助成事業内容

在宅で常時おむつ等を使用している介護を要する65歳以上の高齢者を介護している家族に、介護用品などの購入に係る助成金を支給することにより、本人及び家族の経済的負担の軽減を支援します。

 

助成対象者と助成金額

対象者と助成金の額は次のとおりになります。

介護保険料の所得段階が第1号~第5号の方のうち次のいずれかに該当する方

○要介護4・5

○要介護3以下で要介護状態区分の認定調査の排尿または排便の調査結果が全介助の方

○令和2年度に、寝たきり度B2以上または認知症自立度Ⅲa以上に該当し、助成を受けた方

 

所得要件による助成金額
介護保険料の所得段階 助成金の額
第1号~第3号(本人・世帯員全員が市民税非課税) 月額 7,000円以内
第4号~第5号(本人が市民税非課税) 月額 5,000円以内

上記に該当する状態の者を現に在宅で介護し、南アルプス市に住所がある家族が対象となります。
(ただし、入院・入所期間中は対象になりません)

 

助成対象の介護用品

助成の対象となる介護用品は次の通りです。

申請について

助成を受けるためには申請手続きが必要です。申請書は、市役所介護福祉課または各窓口サービスセンター、ホームページ(個人向け書類ダウンロード欄)にあります。

この事業は年度毎に実施しており、当該年度の4月分から翌年3月分までの購入分について、随時または一括で申請できます。

なお、一括で申請する場合は一枚の申請書で申請できます。

 

提出期限は、介護用品を購入した当該年度の翌年度の4月5日です。
なお、4月5日が休日にあたる場合は、翌開庁日が提出期限となります。

 

お問い合わせ先(担当)

介護福祉課
山梨県南アルプス市小笠原376
電話番号 055-282-7347

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る