トップ 暮らしの情報 暮らす 介護支援 在宅高齢者福祉サービス 訪問理美容サービス

訪問理美容サービス

寝たきりの高齢者を対象に訪問理美容サービスの費用を助成します。

更新日 2013年01月08日

訪問理美容サービス費助成事業

寝たきりの高齢者のかたが髪を切りたくても理美容店へ行けないなどの問題の解決、また在宅福祉の増進を目的に、居宅において理美容師が提供する理美容サービスにかかる費用の一部を助成することにより、自立生活の支援及び介護する家族等の負担の軽減を図ります。

事業内容

対象となるかた

寝たきりの65歳以上の高齢者で理美容店に行くことが困難なかたなどが対象となります。

介護保険法により、要介護状態区分が4または5の状態であるかた
    • 「食事摂取」等が困難な状態で、「排せつ」、「入浴時の洗身」、「衣服の着脱」等の日常生に全面的な介助が必要な状態(要介護4)
    • 「意思の伝達」が困難な状態で、生活全般について全面的な介助が必要な状態(要介護5)
寝たきり度ランクB2以上の状態であるかた
    • 屋内での生活は何らかの介助を要し、日中もベッド上での生活が主体であるが座位を保つ。介助により車椅子に移乗する。(ランクB2)
    • 1日中ベッド上で過ごし、排泄、食事、着替において介助を要し、自力で寝返りをうつ。(ランクC1)自力では寝返りもうたない。(ランクC2)

助成内容について

理美容サービス1回につき1,000円まで利用できる助成券を最大4枚交付します。

利用決定月により交付枚数が異なります。

4月・5月・6月に利用できる券は4枚配布。
7月・8月・9月に利用できる券は3枚配布。
10月・11月・12月に利用できる券は2枚配布。
1月・2月・3月に利用できる券は1枚配布。

申請について

ご利用には申請が必要です。申請書は市役所 介護福祉課または各窓口サービスセンターにありますのでお問い合わせください。

お問い合わせ先

介護福祉課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 地下
電話番号 055-282-7347
FAX番号 055-282-6189
メールでのお問い合わせ

 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。