自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME健康・福祉介護支援在宅高齢者福祉サービス緊急通報システム(ふれあいペンダント)
HOME目的から探す高齢者・介護高齢者介護支援緊急通報システム(ふれあいペンダント)

緊急通報システム整備事業について

緊急通報システムとは

65歳以上の一人暮らし高齢者の方に、緊急時の通報が出来るシステムを提供します。
ご自宅での急病や事故などの際には、ボタン操作1つで見守りセンター(委託事業者)へ通報できます。
見守りセンターには看護師などが24時間常駐しており、緊急時の通報だけでなく、心身の不調や健康相談も随時承ります。

システムについて

緊急時に通報ができるシステムを専用の緊急通報装置か利用者所有の携帯電話、スマートフォンなど通話のできる端末で利用できます。
・緊急通報装置で利用する場合、固定電話に設置する緊急通報装置とペンダント型の発信装置を貸し出します。
・携帯電話などで利用する場合、利用者所有の携帯電話などに通報ボタンの設置を行います。また、在宅時以外に緊急通報は利用できません。
通報があった場合、見守りセンターの看護師が利用者に電話で状況確認を行い、必要に応じて、すみやかに消防本部に救急・消防の出動要請を行います。
また、緊急性がない、応答がなく様子が分からないなどの場合には、ご家族や地域の協力員と連絡をとりながら、救助・援助を行います。

緊急通報システム導入イメージ (PDF 419KB)

利用料金

設置費用・設定費用は無料です。
(利用に伴う電気料・通話料は自己負担となります。)

申請について

ご利用には、申請が必要になります。申請書に必要事項を記入して介護福祉課または各支所窓口サービスセンターへ提出ください。

お問い合わせ先(担当)

介護福祉課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 新館1階
電話番号 055-282-7347
FAX番号 055-282-6189

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る