一般介護予防事業

更新日 2016年10月12日

心身の状態に関わりなく、すべての高齢者が利用できます。
健康を保つための各種の活動に参加する人や、そうした人たちの通いの場が増えてゆくような地域づくりを進めるために行われる事業です。

介護予防普及啓発事業

1.いきいき百歳体操

重りを使った筋力運動の体操です。調節可能な重りを、その人の筋力や体力に合わせて手首や足首に巻きつけ、椅子に座ってビデオを見ながらゆっくりと手足を動かす約30分間の体操です。
いきいき百歳体操に取り組む地区やグループを募集しています。
くわしくは、「いきいき百歳体操 PDFを別ウインドウで開く 」をご確認ください。

2.水中らくらく運動教室

プールを会場とし、浮力や水圧を利用して、高齢者が楽しく体を動かし、関節痛、腰痛、肩こりの改善や肥満解消を図る事を目的とした、自主的な健康づくりを支援する運動教室です。

3.通所型サービスE事業

高齢者の閉じこもり予防や健康体操、趣味活動等を通じて介護予防と自立を支援するサービスです。

4.高齢者の生きがいと健康づくり事業

高齢者が生きがいを持って積極的に社会参加できるよう支援するための各種健康講座、教養講座を実施しています。

地域介護予防活動支援事業

1.市民介護予防サポートリーダー養成講座・活動支援

地域において介護予防を推進する「サポートリーダー」を養成しています。また、自主的に介護予防活動を行う団体に対して専門講師を派遣しています。

2.南アルプス市介護支援ボランティア・ポイント制度

介護保険法に基づく地域支援(介護予防)事業の一環として行われる事業です。
高齢者のかたに特定のボランティア活動を行って頂き、その活動に応じたポイントを付与し、ポイント数に応じた交付金を支給するものです。
ボランティア活動を支援し、活動に携わるご本人の介護予防を図り、市民同士による支え合いの地域づくりを推進することを目標にしております。

対象者・活動を希望されるかた

南アルプス市内に住所がある、65歳以上のかたが対象です。
活動を希望されるかたは、南アルプス市社会福祉協議会へ申請をお願いします。

活動内容

介護支援ボランティアが行えるボランティア活動は以下の通りです。
活動場所は、介護支援ボランティア受け入れ施設として市に登録した施設や、高齢者の居宅等です。
詳しい活動内容や時間については、各受け入れ施設の条件により異なります。

受け入れ施設での活動
  1. レクリエーション等の指導、参加支援
  2. 施設の催事に関する手伝い
    (模擬店、会場設営、利用者の移動補助、特技披露等)
  3. 散歩、外出、屋内移動の補助
  4. 話し相手・傾聴
  5. お茶出し、食堂内での配膳・下膳等の補助
  6. 施設職員とともに行う軽微かつ補助的な作業
    (アクティビティの手伝い、清掃・草刈の補助、洗濯物の整理等)
  7. その他、市長が必要と認める活動
居宅等での活動
  1. 話し相手
  2. 趣味の相手
  3. 外出の援助
  4. その他

交付金

およそ1時間の活動で、1スタンプを進呈いたします。
5スタンプ毎に500円の交付金に変換可能で、最大5,000円に変換いたします。

活動を開始するには

1.講座を受講し、登録申請を行う
社会福祉協議会がボランティア活動について必要な知識を学ぶための講座を開催します。
2.登録申請を行う
講座を受講したら、社会福祉協議会へ登録申請を行います。
手帳と登録証が交付されます。
いずれも活動に必要なものなので、大切に保管してください。
3.活動場所を選び、日程を調整する
登録が済みましたら、活動場所となる受け入れ施設を選びます。
施設と連絡を取って、活動日時、内容等を調整します。
4.活動を行い手帳にスタンプを押してもらう
活動を行います。
終了時には、活動した証明として、手帳に「活動承認スタンプ」を押して頂いてください。
5.社会福祉協議会にポイントの活用申請を行う
活動承認スタンプが手帳に一定数貯まりましたら、交付金へ転換できます。
社会福祉協議会にポイントの活用申請を行ってください。
6.市から交付金が交付される
市から最大5,000円を交付いたします。
交付金への転換には期限があります。
事前に確認の上、手続きをお願いいたします。

お問い合わせ先

介護福祉課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 本庁舎 地下
電話番号 055-282-6179
FAX番号 055-282-6189
メールでのお問い合わせ
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。