介護サービス事業者の皆様へのお知らせ
令和6年度介護職員等処遇改善加算等の届出ついて
令和6年度に各処遇改善加算を取得する事業者は次により計画書等の提出をしてください。なお、令和6年度計画書様式は、令和5年度様式から変更があります。必ず、下記の様式を用いて作成してください。
・介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について (PDF 211KB)
提出書類について
1.処遇改善計画書様式
・(別紙様式2)処遇改善計画書(令和6年度) (XLSX 1MB)
・(別紙様式6)(小規模事業者用)処遇改善計画書(令和6年度) (XLSX 827KB)
・(別紙様式7)(加算未策定事業者用)処遇改善計画書・実績報告書(令和6年度) (XLSX 182KB)
2.計画書記入例
・【記入例】別紙様式2(処遇改善計画書) (XLSX 1MB)
・【記入例】別紙様式6(小規模事業者用・計画書) (XLSX 831KB)
・【記入例】別紙様式7(加算未算定事業者用・計画書・実績報告書) (XLSX 184KB)
届出内容を証明する資料の保管及び提示
新加算等を算定しようとする介護サービス事業者等は、処遇改善計画書の提出に当たり、処遇改善計画書のチェックリストを確認するとともに、記載内容の根拠となる資料及び以下の書類を適切に保管し、求めがあった場合には速やかに提示しなければなりません。
(1) 労働基準法(昭和22年法律第49号)第89条に規定する就業規則等
(賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規定、キャリアパス要件Ⅰに係る任用要件及び賃金体系に関する規定、キャリアパス要件Ⅲに係る昇給の仕組みに関する規定を就業規則と別に作成している場合には、それらの規定を含む。)
(2) 労働保険に加入していることが確認できる書類
(労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書等)
届出期限
1.旧3加算(令和6年4月及び5月)の算定並びに新加算(令和6年6月以降)の算定を行う場合
令和6年4月15日まで ※郵送の場合は必着
2.当該事業年度において、初めて新加算等の算定を行う場合
算定を受けようとする月の前々月末日まで
届出先等
窓口提出、郵送又は電子メール
〒400-0395
山梨県南アルプス市小笠原376
南アルプス市役所介護福祉課事業所指導担当
[電子メール送付先]kaigo@city.minami-alps.lg.jp
※電子メールによる提出の場合、送付した旨を別途ご連絡ください。
新たに加算を算定する場合、加算の区分を変更する場合は、「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」及び「体制等状況一覧表」の提出も必要です。
05 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 (XLSX 28.6KB)
06 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス) (XLSX 386KB)
令和6年度介護報酬改定に伴う届出の提出書類や期限については、国から正式な通知等がされた後に調整いたします。
決定次第お知らせしますので、今しばらくお待ちください。
特定処遇改善加算の変更等の届出
次に該当する場合は、変更の届出が必要となります。
・会社法による吸収合併、新設合併等により介護職員処遇改善計画等の作成単位が変更となったとき。
・対象事業者において、加算の届出に関係する事業所等が新規指定や廃止等の事由により増減したとき。
・キャリアパス要件ⅠからⅢまでに関する適合状況に変更があったとき。
・介護福祉士の配置等要件に関する適合状況の変更など、該当する加算区分が変更となったとき。
・算定する新加算等の区分の変更を行う場合及び新加算等を新規に算定するとき。
変更届出書 (別紙様式4)変更届出書 (XLSX 18.5KB)
特別事情届出書
事業の継続を図るために、職員の賃金水準を引き下げた上で賃金改善を行う場合は特別な事情に係る届出が必要です。
(別紙様式5)特別な事情に係る届出書 (XLSX 25.1KB)
なお、年度を超えて介護職員の賃金水準を引き下げることとなった場合は、次年度の加算を取得するために必要な届出を行う際に、特別事業届出書を再度提出する必要があります。
令和4年度介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算の実績報告について
実績報告の手続きは次のとおりです。
加算の算定要件は、賃金改善額が加算による収入額を上回ることであり、加算による収入額を下回ることは想定されておりません。加算の要件を満たしていない悪質な事例については、不正請求として受領した加算全額が返還対象となる場合もありますのでご注意ください。
提出書類
- 介護職員処遇改善加算実績報告書 介護職員等特定処遇改善加算実績報告書 介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書 別紙様式3(令和4年度実績報告書) (XLSX 188KB) 記入例(令和4年度分) (XLSX 191KB)
- 賃金改善に要した費用の総額の積算の根拠となる資料の提出は不要ですが、運営指導等の際に確認させていただきますので、保管をしてください。
提出期限
令和5年8月1日火曜日必着(令和5年3月まで加算を算定した場合)
(期限厳守:郵送の場合、当日消印有効でありませんので注意してください)
提出先
〒400-0395
山梨県南アルプス市小笠原376
南アルプス市役所介護福祉課事業所指導担当
第8期介護保険事業計画による地域密着型介護サービス事業所の整備について
看護小規模多機能型居宅介護は、医療ニーズの高い要介護者に対応するため小規模多機能型居宅介護に訪問看護を一体化させ、多機能なサービスを提供するサービスです。第8期計画期間中(令和3~5年度)に1事業所を整備し、サービスの提供を図ります。
令和4年度に公募手続きを行います。
地域密着型サービスに係る各種様式
申請書
1-1別紙様式第二号(一) 指定申請書 (XLSX 28.2KB)
1-2別紙様式第二号(二) 指定更新申請書 (XLSX 28.1KB)
事業所の指定等に係る記載事項(添付書類一覧・チェックリスト含む)
2-1付表第二号(一) 定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所の指定等に係る記載事項 (XLSX 38.9KB)
2-2付表第二号(二) 夜間対応型訪問介護事業所の指定等に係る記載事項 (XLSX 39.4KB)
2-3付表第二号(三) 地域密着型通所介護(療養通所介護)事業所の指定等に係る記載事項 (XLSX 54.9KB)
2-4付表第二号(四) 認知症対応型通所介護事業所・介護予防認知症対応型通所介護事業所の指定等に係る記載事項(単独型・併設型) (XLSX 61.1KB)
2-5付表第二号(五) 認知症対応型通所介護事業所・介護予防認知症対応型通所介護事業所の指定等に係る記載事項 (共用型) (XLSX 65.4KB)
2-6付表第二号(六) 小規模多機能型居宅介護事業所・介護予防小規模多機能型居宅介護事業所の指定等に係る記載事項 (XLSX 55.8KB)
2-7付表第二号(七) 認知症対応型共同生活介護事業所・介護予防認知症対応型共同生活介護事業所の指定等に係る記載事項 (XLSX 46.6KB)
2-8付表第二号(八) 地域密着型特定施設入居者生活介護事業所の指定等に係る記載事項 (XLSX 42.6KB)
2-9付表第二号(九) 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護の指定等に係る記載事項 (XLSX 55KB)
2-10付表第二号(十) 複合型サービス事業所の指定等に係る記載事項 (XLSX 57.5KB)
従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表
2-3_標準様式1_01_勤務表_夜間対応型訪問介護_sanitized (XLSX 149KB)
2-3_標準様式1_02_勤務表_認知症対応型通所介護_sanitized (XLSX 262KB)
2-3_標準様式1_03_勤務表_小規模多機能型居宅介護_sanitized (XLSX 189KB)
2-3_標準様式1_04_勤務表_認知症対応型共同生活介護_sanitized (XLSX 188KB)
2-3_標準様式1_05_勤務表_地域密着型特定施設入居者生活介護_sanitized (XLSX 165KB)
2-3_標準様式1_06_勤務表_地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護_sanitized (XLSX 270KB)
2-3_標準様式1_07_勤務表_定期巡回・随時対応型訪問介護看護_sanitized (XLSX 159KB)
2-3_標準様式1_08_勤務表_看護小規模多機能型居宅介護_sanitized (XLSX 190KB)
2-3_標準様式1_09_勤務表_地域密着型通所介護_sanitized (XLSX 264KB)
2-3_標準様式1_10_勤務表_療養通所介護_sanitized (XLSX 250KB)
2-3_標準様式1_12_勤務表_汎用_sanitized (XLSX 120KB)
その他の参考様式等
2-3_標準様式2_管理者経歴書_sanitized (XLSX 16.3KB)
2-3_標準様式3_平面図_sanitized (XLSX 11.4KB)
2-3_標準様式4_設備等一覧表_sanitized (XLSX 12.5KB)
2-3_標準様式6_誓約書_sanitized (XLSX 23.4KB)
1.介護福祉士等の資格者割合の要件確認表様式(エクセル:61KB).xls (XLS 97.5KB)
2.勤続年数3年以上の割合の要件確認表様式(エクセル:64KB).xls (XLS 114KB)
届出書類等
1-3別紙様式第二号(三) 廃止・休止届出書 (XLSX 21.8KB)
1-4別紙様式第二号(四) 変更届出書 (XLSX 21.7KB)
1-5別紙様式第二号(五) 再開届出書 (XLSX 19KB)
1-6別紙様式第二号(六) 指定辞退届出書 (XLSX 20.2KB)
注意事項
- 新規指定を受ける場合は、事前に連絡の上、2か月前までに書類の提出をお願いします。
- 指定の更新を受ける場合は、有効期間満了日の1か月前までに指定更新申請書の提出をお願いします。(有効期間満了日までに更新申請がないと、指定の更新は受けられません。)
- 指定の欠格事由に該当する場合は、指定はできません。
- 指定更新申請書と内容が異なる場合は、事前に「変更届出書」を提出してください。
(ただし、変更の事由が発生した日から10日を経過している場合は、「遅延理由書」(任意様式)を必ず添付すること。
その他
- 地域密着型サービス事業所が運営推進会議を開催した際は報告書の提出をお願いします。
運営推進会議開催状況報告書.docx (DOCX 16.6KB)
お問合せについて
地域密着型介護サービス事業者内において質問等がありましたら、下記書式を使用し、メールまたはFAXで質問をお願いします。