トップ 暮らしの情報 暮らす 上水道 南アルプス市水道ビジョン

南アルプス市水道ビジョン

南アルプス市の水道事業についてご説明します。

更新日 2014年04月10日

南アルプス市の水道事業について

近年の国内における社会情勢は、高齢化、国際化、高度情報化、技術革新などが急速に進展する中、規制緩和、地方分権、情報公開など生活環境の向上や消費者の視点に立った社会全体の大きな構造改革が求められています。

水道事業においては、水道が高い普及率を達成し、社会基盤を支えるライフラインとして欠かせないものとなった現在においても、水質問題の多様化・複雑化、老朽化施設の増加、地震等災害に対する脆弱性、環境への配慮等の様々な問題を抱えています。

また、規制緩和や公共工事のコスト縮減対策、人口減少による料金収入の減少や、団塊世代の退職による技術継承問題等、水道事業を取り巻く社会情勢はますます厳しくなることが予想されています。

本市においても水道事業が現時点での内在化する種々の課題を的確に抽出し、目指すべき将来像を設定し、実現するための具体的施策を記載したものを「南アルプス市水道ビジョン」として広く世間に公表することとなりました。

南アルプス市水道ビジョン

目次

南アルプス市水道ビジョン冊子を一部抜粋してご紹介します。
詳細をお読みになりたい方は、「南アルプス市水道ビジョンPDFを別ウインドウで開く」の冊子をPDFでダウンロードできます。

はじめに

将来像及び実現方策

事業化計画

おわりに

お問い合わせ先

企業局 浄水管理課
山梨県南アルプス市有野2525
駒場浄水場
電話番号 055-285-2778
メールでのお問い合わせ
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。