自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし上水道水道水ができるまで

浄水処理工程

浄水処理工程の図

地下水、川や貯水池(ちょすいち)などから取った水を、きれいで安全な水にするのがじょう水場です。

  1. 着水井に水を溜める
    地下水、川や貯水池から取った水は、着水井に溜めます。次に塩素や薬品を加え汚れの粒を沈殿させ細かい土や砂(すな)を、ある程度大きなつぶにしながら混和池や沈殿池に水をゆっくり流しながらしずませます。
  2. ろ過する
    1である程度きれいになった水を、細かい砂利や砂などをしきつめた急速ろ過池というところにしみこませて、にごりや細菌をとります。ろ過をゆっくり行うと砂や砂利にくっついたび生物により細かいよごれも分解することができます。
  3. 消毒する
    わたしたちの家まで、きれいで安全に水が届くように、塩素を用いて消毒します。これにより細菌の繁殖を防ぎます。
  4. より高度な処理方法
    さらに水をきれいで安全にするために、高度な処理方法を採用している浄水場もあります。においや洗ざいにふくまれる成分、トリハロメタンと呼ばれる有害物質などを活性炭という炭に吸着させる方法(ほうほう)があります。他にも、オゾン、生物、まく、し外線を使って水を安全にする方法もあります。
  5. 最後にいつでも安定して水道水を送り出せるよう、きれいになった水を配水池にためます。
    配水池から私たちの家に水が配られます。

用語説明

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る