トップ 暮らしの情報 暮らす 下水道 下水道について

下水道について

下水道の役割とは?など下水道事業について、下水道料金などご説明します。

更新日 2017年02月23日

下水道の役割とは?

下水道はまちづくりの基幹施設といわれており、次のような役割を果たしています。

  • 公共用水域の水質保全
    下水道は、汚水を処理場まで運び、きれいな水にして川や湖に放流することにより、水質汚濁の防止に役立っています。
  • 浸水の防除(雨水の排除)
    下水道は、河川や水路と同じように、雨水を排除する機能をもち、住居などへの浸水を防いでいます。
  • 生活環境の改善(汚水の排除)
    生活で生じた汚水が排除されないで住宅周辺に滞留すると、蚊やハエの発生や悪臭などにより周辺環境は悪化します。下水道はこうした点を解決し周辺環境を向上させます。
  • 水循環リサイクル
    河川等の公共用水域から取水された水は、暮らしや事業活動で汚れます。下水道はその汚れた水を、取水した水質に近い状態に処理して再び公共用水域に戻すという、いわば水循環サイクルの一つの役割をもっています。

下水道事業は、洗濯や台所の水、し尿を下水道管を通じて下水処理場に集め一括浄化処理するため、河川などを汚さず快適な環境づくりと水資源の保全につながります。

南アルプス市の下水は、富士川町の釜無川浄化センターに集められ、浄化処理され坪川に放流されます。平成28年3月末の市の下水道普及率は45.3パーセント、水洗化率は85.6パーセントとなっています。

下水道利用の義務

お住まいの地域が下水道を使用できる区域(処理区域)になると、くみ取り便所は3年以内にまた排水設備は遅滞なく設置するように義務づけられています。

安全で親しめる水環境を作るため、下水道への接続をお願いします。なお、下水道に接続する工事に対して、助成金制度があります。(共用開始から3年以内)制度を利用し、すみやかに下水道へ接続してください。

家庭から下水道までの配管図

  

宅内排水設備接続の方法

下水道へ接続する宅内工事については、市が指定した「排水設備指定工事店」へお申込みください。指定工事店は市に提出する必要書類の作成、届けなど、手続きを皆さまに代わって行います。各窓口サービスセンターに名簿がありますのでお気軽にご相談ください。

下水道料金

下水道使用料金は、2か月毎に請求します。

下水道料金表(一般)(2か月分)PDFを別ウインドウで開く

一般用 1か月につき

基本料金

汚水量 基本料金
10立方メートルまで 750円

超過料金

汚水量1立方メートルにつき 超過料金
11~30立方メートル 80円
31~50立方メートル 90円
51立方メートル以上 100円

公衆浴場 1か月につき

基本料金

汚水量 基本料金
100立方メートルまで 2,100円

超過料金

汚水量1立方メートルにつき 超過料金
101立方メートル以上 60円

臨時用 1か月につき

基本料金

汚水量 基本料金
100立方メートルまで 110円

超過料金

汚水量1立方メートルにつき 超過料金
101立方メートル以上 120円

    下水道使用料計算例

    一般家庭において2か月54立方メートルを使用した場合

    基本料金 20立方メートル分 1,500円
    超過料金 34立方メートル分 × 80円 2,720円

    1,500円 + 2,720円 4,220円
    消費税 4,220円 × 8パーセント 337円
    (1円未満切り捨て)
    合計 4,557円

    4,557円が2か月分の下水道使用料となります。

    • お支払い頂く方法は、金融機関のロ座から振り替える方法と納入通知書でお支払いしていただく方法があります。
    • ロ座振替の手続きは、納入通知書と金融機関届出の印鑑をお持ちになり、金融機関へお申し込み下さい。
      手続きについては、「上下水道使用料について」をご覧ください。

    お問い合わせ先

    下水道課
    山梨県南アルプス市飯野3303
    企業局庁舎
    電話番号 055-282-6409
    FAX番号 055-284-4889
    メールでのお問い合わせ