南アルプス市地域公共交通活性化協議会
南アルプス市の公共交通に関する協議会についてご案内します。
更新日 2010年02月22日
南アルプス市地域公共交通活性化協議会について
南アルプス市は平成15年4月1日に住民発議による合併により発足しましたが、交通面では非常に不便な地域であり、これを解消するため様々な施策を実施してまいりました。隔年で実施している市民満足度調査では、交通機関の便利さに対して厳しい評価がされており、平成17年から18年にかけて行なった市内循環バスの試行運転についても、大変利用度が低いという現状でありました。
これを踏まえ、循環バス以外の方法も探るため、平成19年12月に民間に調査を依頼し、「南アルプス市公共交通のあり方に関する基礎調査報告」をいただきました。この中で、市民は市内の移動に大変不便を感じており、JR駅へのアクセス向上などにより市民の利便性を高めることが必要であるという提案がなされております。
このような経過を経て、平成19年10月に施行されました「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づき、南アルプス市地域公共交通活性化協議会が設置されることとなりました。
この協議会は南アルプス市にとって最も望ましい公共交通を実現させるとともに地域の活性化につなげ、地域公共交通総合連携計画の作成に関する協議及び連携計画の実施にかかる連絡調整を行うことを目的としております。
協議内容
- 連携計画の策定及び変更の協議に関すること
- 連携計画の実施に係る連絡調整に関すること
- 連携計画に位置づけられた事業の実施に関すること
- その他、協議会の目的を達成するために必要なこと
協議会の開催について
平成21年度・第5回 南アルプス市地域公共交通活性化協議会(平成22年1月27日)
平成21年度・第4回 南アルプス市地域公共交通活性化協議会(平成21年12月9日)
平成21年度・第3回 南アルプス市地域公共交通活性化協議会(平成21年11月10日)
平成21年度・第2回 南アルプス市地域公共交通活性化協議会(平成21年7月29日)
平成21年度・第1回 南アルプス市地域公共交通活性化協議会(平成21年7月7日)
平成20年度・第2回 南アルプス市地域公共交通活性化協議会(平成21年2月17日)
平成20年度・第1回 南アルプス市地域公共交通活性化協議会(平成20年12月8日)



