自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし道路・交通道路・交通に係わる申請農道等占用許可・工事施工承認申請

農道とは

土地改良法に基づく農業用道路のことを指し、農作業のために使用する目的で南アルプス市が管理をしている道のことです。

そのため、原則としてそれ以外の目的のために使用することはできませんので、ご注意ください。

市内の道路管理区分については、関連記事の「市が管理している道路」をご確認ください。

農道等占用許可(協議)申請について

農道等に構造物などを設置して使用(占用)する場合は、事前に、南アルプス市に農道占用許可申請が必要になります。

申請が必要となる場合

以下のような事を行なうときには、事前に申請が必要となります。

その他、詳しくは農林土木課までご相談ください。

許可されない主な条件

必要な申請書類

農道等占用許可申請書につきましては、関連記事の「農道等を占用・工事するのに必要な書類」よりダウンロードしていただけます。

申請窓口

建設部農林土木課
電話番号 055-282-6259

農道等工事施工承認申請について

農道等の管理者(南アルプス市)以外の方が、農道等に関する工事や維持行為などを行なう場合は、その工事に関する計画について、事前に南アルプス市に農道等工事施工承認を申請し、農道等の工事施工承認許可書の交付を受けなければなりません。

申請の内容

主に次の項目について協議していただきますので、事前にご連絡ください。

必要な申請書類

農道等工事施工承認申請書につきましては、関連記事の「農道等を占用・工事するのに必要な書類」よりダウンロードしていただけます。

申請窓口

建設部農林土木課
電話番号 055-282-6259

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る