トップ 観光情報 山を楽しむ 南アルプスの山紹介

南アルプスの山紹介

南アルプスの山々をご紹介します。

更新日 2016年05月07日

南アルプスの山々をご紹介いたします。

※ 山の画像をクリックしていただくと拡大画像が表示されます。

北岳
北岳
標高/ 3,193メートル
北岳は山梨県南アルプス市にある標高3,193メートルの山です。
富士山に次ぐ日本第二位の高峰で日本百名山、山梨百名山のひとつです。古くから多くの登山者に親しまれおり、お花畑も見事です。山頂付近では固有種の高山植物 キタダケソウが自生します。また、北岳の東側斜面には北岳バットレスと呼ばれる山頂から続く高さ約600メートルの岩壁があります。 南アルプスならではのダイナミックな展望、雪渓や樹林帯といった変化にとんだコースが人気の理由となっています。
周辺山小屋
北岳山荘、北岳肩ノ小屋、両俣小屋、白根御池小屋、広河原山荘
間ノ岳
間ノ岳
標高/ 3,190メートル
間ノ岳は標高3,190メートルで日本第3位の高峰であり、日本百名山の一つです。
北岳、農鳥岳とあわせて白根三山と呼ばれます。白根三山の中央に位置し、山頂、山稜ともに広大で、東面のカールや二重山稜の地球で地球の歴史が学べます。主稜は展望もすばらしく、爽快な稜線歩きが楽しめます。
また、北岳とは違う植生も楽しめます。山頂は静岡県との県境であり、大井川の源流を擁しています。
周辺山小屋
北岳山荘、農鳥小屋
農鳥岳
農鳥岳
標高/ 3,026メートル
農鳥岳は標高3,026メートルの高峰で山梨百名山の一つです。
北岳、間ノ岳とあわせて白根三山と呼ばれ、白根三山の一番南に位置し、6月下旬に山頂の東面に白鳥のような雪型が現れ、農事暦の目安とされたのがこの山名の由来です。東面に胸壁を押し立てて主稜がよじれているので、複雑な地形をしています。山頂は東西二峰に分かれ、南アルプスの山々が一望できます。
周辺山小屋
農鳥小屋、大門沢小屋
甲斐駒ケ岳
甲斐駒ケ岳
標高/ 2,967メートル
甲斐駒ケ岳は赤石山脈の北端に位置する標高2,967メートルの山です。
深田久弥に絶賛された甲斐駒ヶ岳は、山全体が花崗岩で覆われたピラミダルな山容がとても魅力的で、遠くからも目立つ存在です。眺望もよく、ダイナミックな登山を楽しめる人気の山です。
日本百名山、山梨百名山に指定されています。
周辺山小屋
長衛小屋、仙水小屋、長衛荘
仙丈ケ岳
仙丈ケ岳
標高/ 3,033メートル
仙丈ヶ岳は赤石山脈の北部にある標高3,033メートルの山です。
山容は比較的穏やかで「南アルプスの女王」と呼ばれています。危険な箇所が少なく初心者でも安心して登ることができます。頂稜からの眺めは極めてよく、富士山、南アルプスの山々はもとより、八ヶ岳、奥秩父、そして中央アルプス、北アルプスまで一気に展望することができます。
また、高山植物の非常に豊富な山としても知られています。日本百名山の一つ。
周辺山小屋
大平山荘、藪沢小屋 、仙丈小屋 、馬の背ヒュッテ
鳳凰三山
鳳凰三山
標高/ 2,764メートル~2,840メートル
鳳凰三山は薬師岳(2,780メートル)・観音岳(2,840メートル)・地蔵ヶ岳(2,764メートル)の三山を主とする山塊。比較的手軽に登ることができる爽快な縦走コースは花崗岩の砂地に覆われた稜線が続き、白根三山や富士山などの壮麗な景観にことかきません。
また地蔵ヶ岳の山頂には、高さ18メートルにも及ぶ大石柱が屹立し、その幻想的奇観は古くから岳人に愛され、信仰と伝説の山として知られています。
周辺山小屋
鳳凰小屋、南御室小屋、薬師岳小屋、夜叉神峠小屋、夜叉神の森
※青木鉱泉・御座石鉱泉からのルート情報は山梨県韮崎市にお問い合わせ下さい。
夜叉神峠
夜叉神峠
標高/ 1,770メートル
夜叉神峠は、南アルプスの前衛の山々として鳳凰三山の南端に位置しています。
豊かな自然や白根三山の絶好の展望台、鳳凰三山の登山口であることに加え、ルートもわかりやすく1時間ほどで登れることから、四季を通じてたくさんの人々をひきつけています。
正面に白根三山を眺めながらお弁当を楽しむには最高のロケーションで家族登山にお勧めのスポットです。
新緑の5月と紅葉の10月中旬から下旬の時期が特にお勧めです。
周辺山小屋
夜叉神峠小屋、夜叉神の森
櫛形山
櫛形山
標高/ 2,052メートル
櫛形山は甲府盆地の西側に位置し、和櫛を伏せたような大らかな山容をしている。標高は2,052メートル。タムラソウ・ヤナギランなど、高山、亜高山に咲く多くの草花と出会うことのできる「花の山」として知られています。また途中の林道からは富士山や白根三山を眺望することができます。山梨百名山の一つ。
周辺山小屋

詳細(PDF)

お問い合わせ先

観光商工課
山梨県南アルプス市小笠原376
市役所 西別館 2階
電話番号 055-282-6294
FAX番号 055-282-6279
メールでのお問い合わせ