トップ 観光情報 ニュース 櫛形西小児童による地域資源発信動画「西地区有名計画」の配信開始について

櫛形西小児童による地域資源発信動画「西地区有名計画」の配信開始について

櫛形西小学校6年生が地域の歴史や伝統について掘り起こし、調べ、多くの方に知っていただこうと自ら原稿を書き、演出を考え、カメラの前に立ちました。 名づけて「西地区有名計画!」 文化財課とのコラボ企画です。 是非ご覧ください

更新日 2017年02月02日

 櫛形西小学校と市文化財課とで、地域の歴史(伝統や遺跡等)について掘り起こし、歴史に裏付けられた地域の魅力を多くの方に知っていただき、訪れていただこうと、自ら語り、動画で配信するという授業を行いました。

西1

 自ら選んだ13の歴史資源についてそれぞれの班や個人が、地域の方に聞き取りを行ったり、書物で調べ、自分の言葉で発表しています。

 

 動画は、文化財課が地域資源のイメージ動画などを配信している、動画投稿サイトyoutube内の「南アルプス市文化財Mなび」にて行っており、当ホームページの「西地区有名計画」のページからご覧いただくこともできます。

 

西2

 

 

お問い合わせ先

文化財課
山梨県南アルプス市鮎沢1212(甲西支所内)
南アルプス市教育委員会
電話番号 055-282-7269
FAX番号 055-282-6427
メールでのお問い合わせ
観光関連サイト
 
 
 
 
Get Adobe Reader
 
    PDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているADOBE READERが必要です。お使いのパソコンにインストールされていない場合は、下のバナーアイコンからダウンロードし、インストールを完了してから御利用ください。