自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事南アルプス市ブロック塀等撤去改修事業費補助金制度

災害時等におけるブロック塀等の倒壊又は転倒による被害を防止し、安全を確保するため、ブロック塀等の撤去又は改修工事をする方に対し、予算の範囲内において事業費の一部を助成します。

○敷地(宅地)に附属する補強コンクリートブロック造または組積造の塀が対象です

※令和6年4月15日(月)受付開始予定。
※申請前に管理住宅課にご相談ください。
※交付決定前の工事着手は対象外となります。

補助対象者

○対象ブロック塀等が南アルプス市耐震改修促進計画において、避難路または通学路として位置付けた道路に面していること

(注1)市税

固定資産税、住民税、軽自動車税、国民健康保険税

 

補助対象工事及び補助金額

撤去・・・ブロック塀等の全てまたは一部を取り除くことをいう。

補助金額(撤去工事)

撤去に係る補助金の額は、工事費用と撤去するブロック塀等の延長1mにつき1万円を乗じて得た額とを比較して、いずれか少ない額の2/3以内の額(上限:15万円)を補助します。

改修・・・ブロック塀等から安全なフェンスに造り替えることをいう。

補助金額(改修工事)

改修に係る補助金の額は、工事費用と改修する安全なフェンス等の延長へ1mにつき1万5千円を乗じて得た額を比較して、いずれか少ない額の2/3以内の額(上限:1敷地につき20万円)を補助します。

対象となる工事に共通する要件

注意事項

申請

ブロック塀等の撤去及び改修工事費用の補助金交付を希望する場合は、必要な書類とその内容が分かる添付資料を提出してください。

 

必要書類

書類は「南アルプス市ブロック塀等撤去改修事業申請書類」からダウンロードして使用してください。

【申請方法】

申請者

(補助金交付申請書)(様式第1号)

(事業計画書)(様式第2号)

(位置図)(施行前の配置図)(施行前の写真)(フェンス等のカタログ)

(施工計画図)(施工に要する費用の見積書)

  ↓申請書の提出

 管理住宅課

  ↓審査および交付決定通知

 申請者

  ↓決定通知書受領後、業者と契約

 工事着手

 工事完了報告

(補助金実績報告書)(様式第6号)

(工事完了を確認できる全景写真)・・着工前・施工中・完成後

(工事契約書の写し)

(施工業者の領収書の写し)(契約書の写し)

  ↓

管理住宅課

 ↓完了検査実施及び補助金確定通知

申請者

 ↓補助金確定通知書受領後

補助金交付請求書

 ↓

管理住宅課

 ↓補助金交付

申請者

※事業内容の変更があった場合は次の書類を提出してください。

変更等承認申請書(様式第4号)(変更計画図)(変更見積書)

【自主的な安全点検のお願い(ブロック塀)】

《ご自宅にあるブロック塀が危険なブロック塀なのか、チェックポイントを用いて安全点検して下さい。》

詳しくは山梨県県土整備部建築住宅課のホームページをご覧ください。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る