自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME教育・文化史跡・文化財ふるさと○○博物館ふるさと○○博物館のウェブサイト 公開しました!
HOME教育・文化史跡・文化財文化財課からのお知らせふるさと○○博物館のウェブサイト 公開しました!

平成30年12月1日よりウェブサイト公開しました!

地域の歴史資源の掘り起こしが進むごとに、掲載される情報も増えていく、成長するサイトです。

〇博サイトでも画面.jpg

ウェブサイトは3つのサイトから構成しています
一つは元々あった「文化財Mなび」を◯博用に改変し、もう一つは新たに取り組んでいる「◯博アーカイブ」です!

博アーカイブ」はデジタル地球儀上に人々の記憶や歴史資源を配置し、地域の歴史を未来へと紡いでいく「多元的デジタルアーカイブ」を活用したもので、この分野の第一人者である、東京大学大学院情報学環の渡邉英徳教授の研究室と共同研究で取り組んでいるものです。
「◯博アーカイブ」と命名しました!

ウェブサイトへのリンク

 

テーマごとの〇博アーカイブ(Re:Earthを活用したアーカイブ)はこちら(試行版)

・南アルプス市の甲斐源氏マップ
https://fiiafjbfcd.reearth.io
◯博アーカイブは全点を表示でき、検索やカテゴリーの選択によってそれぞれのテーマに沿って表示することができます。
re:earthでは、テーマごとに歴史に沿ってストーリーを追うように表示することができますので、テーマごとに増強していく予定です。
ストーリーテリング機能でただクリックするだけで、父加賀美遠光から息子秋山光朝そして小笠原長清ゆかりの地を順に巡ることごできますす。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る