自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOME記事令和5年度ジュニアリーダー養成研修 活動報告

令和5年度ジュニアリーダー養成研修 活動報告

1実施目的

学区を越えた仲間と、団体活動を通じて自立・共同・創造を学習し、学校や地域、家庭では経験しにくい体験活動を行い、学校や地域でリーダーとして貢献、活躍できる子どもを育成する。

 

2主催

南アルプス市教育委員会事務局 生涯学習課

 

3期間

令和5年5月21日(日) ~ 令和6年2月18日(日)

 

4会場

櫛形生涯学習センター2階研修室(あやめホール) または市内各所

 

5参加者

中学1年生~高校3年生 計23名

シニアリーダー(ジュニアリーダー経験者) 計5名

 

6活動実績(内容)

 

 

日付

内容

詳細

1

5/21

北杜市ジュニアリーダーと交流

北杜市ジュニアリーダーとレクや野外炊事をしました。

2

6/11

櫛形山登山向けて(事前学習)

櫛形山に登る前に、植生や登山の備えについて学びました。

3

7/2

櫛形山登山

櫛形山に登り、防鹿柵延長ボランティアに参加しました。

4

7/45

ラジオ体操講習会

正しいラジオ体操の動きを勉強しました。

5

7~8

国内友好姉妹都市交流

姉妹都市交流に参加しリーダーシップを発揮しました。

6

8/20

ニュースポーツ体験

市のスポーツ推進委員から、ニュースポーツを教わりました。

7

10/15

研修成果発表準備

研修成果の発表練習をしました

8

11/11

子ども若者支援推進大会 

地域の大人の前で研修成果の発表をしました。

9

12/10

小笠原流礼法の学習

菊花結びを作り、二十歳のつどい実行委員に贈呈しました。

10

1/7

令和6年二十歳のつどい参加

先輩たちの晴れ姿を見て、自分たちの将来を考えました。

11

2/10

保育実習

市内保育所にて保育士さんの仕事を体験しました。

12

2/18

1年の振り返り まとめ

1年間の活動を振り返り作文を書いて発表しました。

13

3/2

ファミフェス お化け屋敷

地域のイベントへ参加、お化け屋敷でお化け役をしました。

 

7活動の様子

・北杜市ジュニアリーダーと交流

 北杜市ジュニアリーダーから声をかけていただき、交流が実現しました。レクリエーションや火おこし体験などの活動を通じて同じ志を持った仲間との交流をすることができました。

1.JPG2.jpeg

 

・櫛形山登山

 櫛形山に登りました。同日開催されていた防鹿柵の延長作業ボランティアに参加させてもらい、前回学習した櫛形山の抱える問題について実際に現地で五感を使い体験をすることが出来ました。

3.JPG

・国内友好姉妹都市交流

 南アルプス市の友好姉妹都市である「東京都小笠原村」と「石川県穴水町」の訪問団が南アルプス市を訪問した際に、ジュニアリーダーも交流に参加しました。交流の中では、研修で学んだレクを行ったりユネスコエコパークの知識を披露したりしていました。

5.JPG

・ニュースポーツ体験会

 市のスポーツ推進委員より、ニュースポーツと呼ばれる「ボッチャ」「モルック」を体験させていただきました。ジュニアリーダー達は未経験のスポーツに熱中になっていました。

6.JPG

 

・研修成果発表

 ジュニアリーダーとしてのこれまでの活動を、「子ども若者育成支援推進大会」にて発表しました。発表の中では、普段なかなか交流する機会のない地域の方々と一緒になってレクを行うことができました。

7.JPG

・小笠原流礼法の学習

 南アルプス市発祥の礼法である「小笠原流礼法」について学びました。学習の中で作成した「菊花結び」は、令和6年南アルプス市二十歳のつどい実行委員にプレゼントしました。

地域の伝統に誇りを持ち、伝統を伝えていくことの大切さを学びました。

8.jpeg

・令和6年二十歳のつどい 参加

 令和6年南アルプス市二十歳のつどいに参加、受付係として運営の手伝いと式典の見学をしました。先輩方の晴れ舞台を見ることで、大人になることへの期待や責任など様々なことを考えるきっかけとなりました。

 受付と並行して、令和611日に起こった「能登半島地震」で被災した南アルプス市の友好姉妹都市である「穴水町」のために募金活動を行いました。

9.jpeg

 

・保育実習

 職業体験として、市内保育所にて保育実習を行いました。実習では保育士さんの普段の仕事を体験し、子どもたちと一緒に遊びながら成長につなげることができました。

11(掲載確認).JPG

1年の振り返り まとめ

 今年度の活動を振り返り、作文を書き発表しました。また、ブレーンストーミングを行い、今後の活動でやりたいことや、「能登半島地震」について今できることはなにかなど意見を出し合いました。

12.JPG

13.JPG

8来年度募集

 

中学1年生~高校3年生を対象として、随時参加申し込みを受け付けております。

詳細は生涯学習課青少年担当へお問い合わせください。

南アルプス市広報3月号にも掲載しています。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る