自然と文化が調和した幸せ創造都市 南アルプス
現在の位置
HOMEくらし届出・証明証明書・住民票等の写し本市に本籍がない方の戸籍証明書について
HOME目的から探す住民票・証明住民票等の写し・印鑑証明等本市に本籍がない方の戸籍証明書について

※戸籍情報連携システムの復旧により交付可能となりましたが、一部除籍証明書等について時間がかかる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

※一部の市区町村で連携障害が発生しています。本籍市区町村によっては交付できない場合がありますのでご了承ください。

※また交付の際に本籍地へ照会する必要があるため、当面の間、毎週水曜日夜間サービスデー(17:15~19:00)は交付できません。

本市に本籍がない方の戸籍証明書の請求について

 今まで、本籍地の市区町村窓口でないと取得できなかった戸籍証明書などが、令和6年3月1日から本籍地以外の全国の市区町村窓口で取得できるようになりました。例えば、南アルプス市にお住まいで本籍地が遠くにある方は、郵便でのお取り寄せや本籍地の窓口に出向くことなく、南アルプス市役所の窓口で戸籍の証明書が取得できます。

請求できるかた

※郵送や代理人による請求(委任状が必要な場合や職務上請求)は従来通り本籍地の市区町村窓口へ請求する必要があります。

取得できる証明書

・戸籍全部事項証明書(謄本)

・除籍全部事項証明書(謄本)

※ただし、南アルプス市に本籍がない方の戸籍、除籍個人事項証明書(抄本)、身分証明書、独身証明書等はお取りになれません。

必要なもの

・運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど

※官公署発行の顔写真付きの本人確認書類

取得の際に必要な情報

本籍地(地番まで)、筆頭者を事前にご確認の上お越しください。

対応窓口

戸籍市民課(本庁)及び各窓口サービスセンター

注意事項

・本籍地が市外の場合、全国の戸籍情報の中から該当の証明書を探す必要がありますので、交付までに時間がかかります。特に相続手続等で複数の戸籍証明書を取得する際は1時間近くお待たせする場合があります。時間に余裕をもってお越しください。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

ページの先頭へ戻る