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eLTAXでの給与支払報告書提出時の留意点

 

1.複数の事業所の給与支払報告書を提出する場合

 eLTAXで取得した利用者ID(納税者ID)につき、1つの事業所(指定番号)で必ず提出してください。

 同じ利用者IDで複数の事業所または、複数の利用者IDで同一事業所(指定番号)の給与支払報告書を提出すると、正しく特別徴収税額通知を送れない場合がございます。

 

2.個人別明細書の追加、訂正、取消をする場合

 個人別明細書を提出した後に、追加、訂正、取消等があった場合、2回目以降の提出は区分を「新規」でなく、「追加」「訂正」「取消」のいずれかを選択して提出してください。

 ※法定調書・給与支払報告書の訂正パターン表 (PDF 235KB)

 

3.特別徴収税額通知を電子データで受け取る場合

 給与支払報告書提出時の受け取り方法で電子データ(正本)を選択し必ず、送信用e-Mailアドレスを指定してください。

 

4.前職分を含めて年末調整した方の個人別明細書を提出する場合

 前職名称、支払金額、源泉徴収額、社会保険料をそれぞれ該当する事項に必ず入力してください。摘要欄のみ記入の場合、正しく処理できない可能性がございます。

 また、複数の支払先があり合算した支払額等を入力した場合はその内容がわかるように入力をお願いいたします。

 ※給与支払報告書-源泉徴収票統一CSVレイアウト(外部サイトリンク)

 

5.特別徴収税額通知の受取方法について

 令和6年度より特別徴収税額通知(特徴義務者用)の電子データ(副本)の送付が廃止となります。電子データが必要な場合は電子データ(正本)を選択してください。

 また、特別徴収税額通知(納税義務者用)については新たに電子データ(正本)で受け取りができるようになります。電子データを希望する場合は、受給者番号を仕様に則った文字列にする必要があります。

 詳しい内容はリーフレットをご覧ください。

 

令和6年度以降の税額通知受取方法

特別徴収税額通知(特徴義務者用) 特別徴収税額通知(納税義務者用)

①書面(正本)

②電子データ(正本)

①書面(正本)

②電子データ(正本)

   特徴税額通知受取方法変更のお知らせリーフレット (PDF 1.79MB)

 eLTAX受給者番号仕様 (PDF 610KB)

 

6.問い合わせ先

 eLTAXに関する問い合わせ(ヘルプデスク

 電話番号 0570-081459  9時~17時(土日祝日、年末年始は除く)

 

 

 

 

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